1人分のごはんを作るとき困りませんか?
中途半端な量になってしまったり、栄養が偏ったり…
そんなときのお助けアイテムがサバ缶!鯖は高たんぱくで良質な油をたくさん含んでいます。
今回は、時短で手軽にできる【鯖とトマトのチーズ焼き】のレシピをご紹介します。
スキレットで作ればお皿も不要で楽ちん!
スキレットがなければ、フライパンと耐熱皿で代用できますよ(^^)
(1人分)
エネルギー:367kcal
たんぱく質:37.9g
脂質:21.5g
炭水化物:9.1g
食物繊維:1.8g
※サバ缶の種類によって栄養成分は変わります。
材料(1人分)
- サバ水煮缶(150g) 1缶
- ミニトマト 5~6個
- 玉ねぎ 1/4個
- スライスチーズ 1枚
- ブラックペッパー 少々
- 乾燥パセリ(あれば)
作り方
1.玉ねぎは千切りに、ミニトマトは半分に切る
2.サバ缶を汁ごとスキレットに入れる。
空いたスペースにスライスした玉ねぎを入れ火にかける。
(鯖が崩れるため、あまり混ぜない。サバの煮汁で玉ねぎを煮るイメージ)
3.汁がなくなって玉ねぎに火が入ったら、火を止め〈2〉にミニトマトを入れる。
4.〈3〉にスライスチーズをのせ、スキレットごとオーブントースターに入れて5分~チーズに軽く焼き目を付ける。
5.焼き目が付いたら、ブラックペッパーとパセリをふって完成
ポイント
- サバ缶は水煮を使用してください。
- スキレットがない場合や二人分以上作る場合は、〈2〉の工程までフライパンで作って〈3〉で耐熱皿に移してもOKです。
- 今回は〈4〉の工程で、Panasonicビストロのグリル機能を使用し、7分ほど焼きました。
- サバ缶とチーズの塩気で調味料は不要ですが、濃いめが好きな方は最後に塩を振ってもOKです。
サバ缶がダイエットにおすすめの理由
EPAが痩せホルモンの分泌を促す
EPAとはn-3系脂肪酸のひとつです。鯖にはこのEPAが多く含まれており、瘦せホルモンといわれる「GLP-1」を出す細胞を刺激して、太ることを予防してくれます。
コレステロールや中性脂肪の改善効果
鯖に含まれるEPAには、中性脂肪を下げたり、善玉コレステロールを上げてコレステロールのバランスを整えてくれる効果が期待できます。
たんぱく質が豊富
サバ缶1缶で約20~30gほどのたんぱく質がとれます(※サバ缶の種類によって栄養成分は変わります)。
しっかり運動している方にもおすすめですね!
とっても簡単でおいしいのでぜひ作ってみてね~
コメント